リアル精神と時の扉 ; 密着中南米生活時事モール

肩書に頼らない本物の漢を目指しいつのまにか中南米生活十数年。現地時事ネタをベースに日本人の視点をお届けします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクは各国共通で何故顔(表情)が似ているのか。 頭の働き、知能が高いから?

世界でも通用するOtakuという言葉の意味は何か。 Blog主自身、アニメはあまり観ませんが漫画は良く読みます。 漫画の各構成や見せ方はプレゼンテーションの資料作成に役立ちますと、 良い歳なので漫画に読みふける際にこのような言い訳を言い放つことがあり…

☆国が無くなるという事 (ベネズエラやその他中南米での生活経験を通して)☆

*朝起きたら治安と水が当たり前のように担保されていない。 *治安の関係上外を出歩く時はなるべく腕時計を外し、現金をあまり持ち歩かない。 *強盗に合う際の保険として財布を二つ持ち歩く。 *年に数度は国家非常事態宣言が発令される。 *なるべく夜20…

*続 日本人は本当に無神論者なのか、~カトリックの国々での違和感の正体とは?~*

「Papa, papa!!!」と、ローマ法王に熱狂する中南米。 カトリックが大半のラテンアメリカでは、 法王のミサに世界的スターのコンサートより会場が埋まる。 国家・人々によって固有の考えを持ち、 それら密集する生活圏に即して生まれた習慣に文化、 それが昇…