リアル精神と時の扉 ; 密着中南米生活時事モール

肩書に頼らない本物の漢を目指しいつのまにか中南米生活十数年。現地時事ネタをベースに日本人の視点をお届けします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*貴方はお釈迦様なのですか?*

Yes or No またはSí o Noと、 海外で駐在生活を行っていると頻繁に遭遇する状況(選択を迫られる)です。 日本人は決断が遅いとよく言われます。 長く無用な頻繁な会議。そして何も決まらない。 世界規模で競争が激化するビジネス面ではマイナスの側面もある…

*日本人女性は人気がある、その意味と裏側*

日本人のお嫁さん、中国人のシェフ、イギリス人の執事を 揃えることが理想の人生というフレーズを、 大昔(現代でも言うのかは分かりません)に記憶していますが、 依然として日本人女性 = 世界では人気があるようです。 しかしその背景を考えた事はあるでし…

*実は十人十色の日本、一方で無個性なラテンアメリカ*

感情が読めない。画一的でまるでロボットのような社会。 全員が同じに見える。個性がなく表現力の乏しい日本。 このようにステレオタイプな日本に対する見方は、 未だに世界の国々には存在します。 そして何より日本人である我々がこれら誤解を受け入れ、 偏…