リアル精神と時の扉 ; 密着中南米生活時事モール

肩書に頼らない本物の漢を目指しいつのまにか中南米生活十数年。現地時事ネタをベースに日本人の視点をお届けします。

    *何故日本人男性は人気がないのか(ラテン編)*

 

¿Es el hombre japonés realmente popular en LATAM?

 
日本人男性がもてる国上位ランキング”、“日本人男性を好きな国”とか、

男性である以上、どうしてもこのような目に優しいKEY WORD

飛びつきやすく、検索でもとにかくこの手の情報が溢れています。

例えば単にBlogなどで訪問者を魅了する記事を作成する目的ならば、

“もてる”と言い切りたいとこですが、現実は異なるようです((+_+)_)

そもそも“もてる”とは何でしょうか???

 

f:id:OoEdo_Sukeroku:20200325060537p:plain

ラテンの女性(平均して綺麗な人が多い)

 

誰もが福山〇〇でないのだから気にするな!という記事を見たことがあります。

つまり、全員が芸能人(イケメン)ではないのだから、人の目を気にするな、

という内容だったと思いますが、本テーマに置き換えても、

余程の男前でない限りは気にされる程“もてる”という事はないのでは?と思います。

 

そもそも、ラテンアメリカ女性(latina)の男性に求める基準や、

美意識も日本やアジアのそれとは大分異なります

ジャニーズ系なる男性が日本やアジアで”もてる”スタンダートであるならば、

まず中南米では、そのような男子に対して下記のようなリアクションが返ってきます。

 

*フェメニン(女性的)過ぎる。

*細い、ひ弱。小さい。

*子供みたい。。

*肌が女性よりきれい。

*男性的な魅力を感じない。

 

それでも近年は”かの国”の音楽やドラマが各国で放映されている影響で、

現地人と比較し顔が薄く女性的なアジア人の顔が無条件で好き!という女性もいます。

特に文化イベントや日本語教室などではそのような女性との出会いはあるでしょう。

 

日本の女性でも無条件で白人 = アメリカ人

黒人 =アメリカ人が好きな方もいますよね。

 

以前外人が好き!!という日本人女性がいたので、

「何人の事?中国、韓国、中東、フィリピン、アフリカ?」と、

ちょっと意地悪な質問をした所、

アメリカ人」というバイアスのすっかりかかったお決まりの返答。

 

f:id:OoEdo_Sukeroku:20200325061008j:plain

白馬の王子はいません

 

 話を戻すと日本やアジアに興味があるのは、

日本人男性にも興味があるという事となり、

これがいわゆる本当に“もてる”という事なのでしょうか??

 

中南米では以下のような男性は平均的に人気があります。

 

*ひげ面で濃い体毛(これら全くダメという女性もいますが)

*筋肉質(細マッチョではなく、ゴリマッチョがもてます)

*自己主張が強く良くしゃべる男性 = 女性をリードする。

*中身はあまりないのに何故か”自信満々に振る舞う”(ここが大事)。

*ややつんとくるぐらいの体臭。

*短髪

*ケツ顎があればなお良い?(メキシコでは)

*歯並びが良く笑顔がまぶしい。

*ノリが良くてサルサ(踊り)がうまい。

*歯の浮くようなお世辞がうまい。

*他の女性に手を出し、それを彼女に問い詰められても開き直る男性。

 

なお、私は身長180cm以上で体も日々鍛えており体重は77kgあります。

ボクサーの階級で言えばスーパーミドル~ライトヘビー級の範囲。

日本ではやや大柄?な部類に入るかもしれませんが、

中南米では体が小さい方です。私の会社同僚は皆平均90kg越え。

本来の骨格がアジア人とは異なるので仕方ありませんが。

その為、日本へ一時帰国する度に、

女性も男性も含め全体的な身体の薄さが気になるようになりました。

 

一方、日本でも“もてる”人は海外でもある程度は女性に不自由しないかもしれません。

しかし、日本の基準は所謂特殊な日本文化の中で通用するものであって、

海外の女性から所望されるスペックとはかけ離れているように思います。

ラテンでは”見た目”と言うよりは自己主張がない =

自信・頼りがいない男性= 性的魅力無しと容易に判断されるので、

果たして日本人男性は中南米でもてるか?という質問へは、

Noという残念な回答になってしまいます。

 

その一方でLatina(ラテン女性)と仲睦まじく、

関係を続ける日本人男性もたくさんいます。

 

f:id:OoEdo_Sukeroku:20200325061353j:plain

 

そのような方に共通するのは以下2点。

 

*自己主張は少ないが、全てを許せるような異文化への理解力と包容力を持っている。

*上記に挙げた現地で人気の出る要素を持っている。

つまり日本国ではそれなりに浮いて、変り者であった日本人の方が多い。

 

人柄”が良く自己表現がしっかり行え、本当にもてる人は、

どこにおいても友情(友人)、愛情(異性)関わらず人気はあると思いますし、

日本(母国)ですら人気の無かった人が海外で突然もてるという事は、

“お金”の要素を除いてあまりないように思います。

**お金(稼ぐ能力)を持っているから悪いという事ではなく**

 

外国人から「日本に行けばもてるか?」と質問された事はこれまでありません。

私にとっては大変奇妙な問いだと思います。

本来自信を持ち、もてる人は”どこそこでもてるのか”?と聞かないはずですし、

それを逆に当てはめると冒頭の「日本人はもてますか」と言うのは

酷く滑稽な質問になるのであまりお勧め致しません。